今年の夏

今年の夏の大イベントが終わりました。

毎年行われているこの大きなコンクール、私にとっては2回目の挑戦でした。

 

去年は1次予選落ち、今年は2次予選落ちでした。笑

 

今振り返ると、コンクール中ってホントに過酷だったなぁと思います。

ご飯を食べる時と寝る時以外は一日中ピアノの前に居て、険しい顔をしていました。

なんだかとっても必死だったんですよね。

 

1次予選の約1週間前にあった森の音楽会で、コンクールの曲をいくつか弾かせていただいたのですが、なんとも酷いありさまで正直焦っていました。

こんなに練習してるのに…なんで…?

こんなこと思っているようではまだまだ未熟なのですが、大きなコンクールというプレッシャーで、身体的にも精神的にも全く余裕が無かったのだと思います。

 

もちろん、コンクールは自分自身との戦いで、孤独だし、いかに自分を追い込めるかにかかっているのですが、私の場合、ただただ自分で自分の首を絞めていただけだったのかも知れない、と気付かされたのです。

 

その事に気が付けたのは、やっぱり私の周りにいる大事な人達のおかげです。

お世話になっている先生、合唱団の方々、大好きな友達…。

 

こんな私のことを、いつも応援し、励まし、私の弾くピアノが好き、と言ってくれる…。

どんな時も温かく迎えてくれるホームが、幸せなことに、私にはあるのです。

決して孤独ではなかった…

 

この事に気がついた時、すーっと心が楽になりました。

 

本当にありがとうございます。

 

また一から出直してきます!

そして、

もっともっと多くのみなさんに、私のピアノが好きって言ってもらえるように、頑張ります!

 

 

 

菅原 綾

 

 

 

5/31 schedule更新